町会は同じ地域に住む人たちが、地域の問題などに取り組むとともに、明るく住みやすいまちを目指して活動する団体です。

 

上池袋町会ではイベントなどを通して、住民同士のコミュニケーションをとり、『顔の見える関係』作りをしておくことで、災害時などの有事の際にも対応できると考えて活動しています。

 

町会の活動や、役割、仕事などをQ&A形式でお伝えしていきますので、町会活動の参考にされてください。

 


Q.上池袋町会とはどんな組織ですか?

A.上池袋町会はこの地域に住む人たちで、地域の問題に取り組んだり、イベントや行事を通して親睦を深め、明るく住みやすい街を作るために活動している組織です。

 

豊島区の第2地区に所属しており、住所は上池袋一丁目8~10、上池袋二丁目1、2の一部、10~24、25の一部、30~45が範囲で、昭和27年に設立され、令和4年に設立70年を迎えた非常に長い歴史のある町会です。

 

町内には、上池袋さくら公園や子安稲荷神社がありますし、池袋駅から近いのにも関わらず、下町の雰囲気のある非常に子育てのしやすい町会です。

 

 

現在約600世帯弱の方々が加入しています。



Q.上池袋町会ではどんな事が行われているんですか?

A.年間を通じてイベントを行っており、大きなイベントでは『4月 新入学祝いと花の宴』や『7月 上池袋さくら公園納涼盆踊り大会』、『9月 子安稲荷神社大祭』があります。

 

毎月の清掃活動なども行っておりますので、詳しくはイベント情報町会カレンダーをご確認ください。



Q.町会に入るメリットを教えてください。

A.町会に加入いただくと各イベントでのプレゼントや特典、町会主催の食事会の参加など色々な特典を用意しておりますが、何よりも近隣住民の方とのコミュニケーションが増えることが一番のメリットだと考えています。

 

なかなか近隣住民の方と話す機会も減った時代ですが、有事の際の助け合いなど日々のコミュニケーションあってこそできることもあります。

 

また、お子さんがいらっしゃるご家庭はイベントごとに特典をたくさん用意しておりますので、ぜひ加入をご検討ください。

 



Q.逆にデメリットはありますか?

A.特にありませんが町会費月200円をご協力いただいております。

 

『できる人が、できる事を、できる範囲で協力する』

事が非常に重要だと考えていますので、イベントや清掃活動への強制参加などは一切ありません。



Q.どうやったら町会に加入できますか?

A.このホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

折り返しメールなどでご連絡出させていただきます。

 

もちろん町会役員に直接お話しいただければいつでもご加入いただけます。



Q.町会には必ず加入しないといけないのですか?

A.もちろん任意での加入になります。



Q.町会に入ると何かやらなければいけないんですか?

A.絶対に何かをやらなければならないことは一つもありません。

 

『できる人が、できる事を、できる範囲で協力する』ことが重要だと考えていますので、できる事があればご協力いただけると助かります。

 

特にイベントでは出店の準備や運営はとてもたのしいです!

自分が進んで楽しむことで周りも楽しくなるので、一緒に楽しみましょう!



Q.町会費は何に使われているんですか?

A.町内の防犯カメラ設置費用やイベント準備費用など多岐にわたります。

 

毎年、町会の総会で会計報告もありますので、このホームページで公開していきます。



Q.町会役員はどうやって決まるんですか?

A.基本的にはやれる人がやっています。

 

『できる人が、できる事を、できる範囲で協力する』という中で運営していますので、なかなかなり手がおらず、町会役員も高齢化してきています。

 

ご協力いただける方がいれば、ぜひご連絡ください。



Q.役員や部長などになったらどんな仕事があるんですか?

A.イベントの準備や町会費の集金、毎月第2木曜日の役員会の出席などがあります。

 

現在ではやらなければならないことが多く、大変なこともありますので、今後は『できる人が、できる事を、できる範囲で協力する』という考えのもと、周りで協力しながら行っていく事が重要だと考えています。



Q.役員になると給料などは出るんですか?

A.給料などはありません。

 

現在は町会員のボランティアで成り立っておりますが、報酬が出るような取り組みを検討しても良いかと思います。



 

他にも町会に質問があれば下のフォームからご連絡ください。

お待ちしております!

 

LINE公式アカウントからでも受け付けております。

ぜひご利用ください。

友だち追加

メモ: * は入力必須項目です