· 

今日は冬至 上池袋『稲荷湯』さんでゆず湯はいかがでしょうか

 

今日は冬至ですね

 

クリスマス、大晦日であっというまにお正月

 

■冬至ってなに?

季節を表す言葉の一つに24節季というものがあり、代表的なものとして立春や春分、夏至などがあり、冬至もその中の一つです。

一年の中で一番昼の時間が短く、夜の時間が長い日が冬至と呼ばれます。

ちなみに毎年12月22日が冬至というわけではなく、その年によって1日程度前後することもありますので、カレンダーなどを確認してくださいね。

 

冬至にゆず湯に入ると1年間風邪をひかないなんて言いますよね?

ただの言い伝えではなく、科学的に見ても効果があると立証されているみたいですよ!

 

ゆず湯には血行促進効果や冷え性を和らげる効果、身体を温める効果もあるそうです。

また、ゆずに含まれるビタミンは肌にも良いので乾燥対策や美肌効果も期待できるそうです。

 

他にもゆずは

『桃・栗3年、柿8年、柚子のおお馬鹿18年』

という言葉があるように収穫までに時間がかかることから大願成就の実だといわれ『ゆずに祈る』という意味でゆず湯に入ったり、

柚子が寿命が長く、病気ににも強い木だということから、ゆず湯に入って無病息災を祈る風習ができたともいわれています。

 

 

お店紹介でも掲載している『稲荷湯』さんでは本日ゆず湯を行っています!

 

2022年のラストスパートに向けてゆず湯でゆったりリフレッシュしてはいかがでしょうか?

 

『稲荷湯』

・営業時間 15:50~25:00

・住所 東京都豊島区上池袋1-9-17

・TEL 03-3918-6712